今期のナンバーワンを探してみた結果、、

アニメ漫画50%ゲーム20%映画、小説20%仕事私生活のこり

風林火山第五話『駿河大乱』

蠢動するライバル軍師!!太原雪斎登場!!

今回は太原雪斎(伊武雅刀)の策謀がキマりました。

太原雪斎さん、ゲーム『信長の野望』でも

その政治力、戦闘力、智謀などの能力は僧侶のなかでも

群を抜く高さです。

駿河でのニューパワージェレネーション!!

今川義元(谷原章介)、太原雪斎のコンビ初仕事は

いきなりの家督争いです。

太原雪斎は京都の公家三条家の娘と晴信との縁談を

武田信虎に持ちかけ、

対立する福島方の援護をなくすことに成功します。

勘助の立ち位置

それはミツの仇である武田信虎を討てる場所。

大叔父庵原氏の計らいで、寿桂尼(藤村志保)と面談出来、

今川仕官も間近という感じになります。


5-1.jpg



今川方、義元擁立派に加わり

福島方の居城である花倉城もしっかり観察し、

庵原の与力としていよいよ出陣です。

花倉城攻め

勘助の戦略は、今回は城攻めではなく、

援護に来た武田勢を頼りに城を出て来る福島勢との

野外戦になることを予測。

5-2.jpg



如何に武田を叩けるかが勝利のポイントであり事を

訴えます。

しかし、いくら待っても武田は来ませんでした。

数に勝る駿府今川義元派は夜襲を強行!!

一気に城を落とします。

落ち延びた福島残党を追い、

追撃する勘助ですが、

5-3.jpg



福島越前守(テリー伊藤)達を落ち延びさせようと

前に立ちはだかったのは実の兄 貞久(光石研)でした。

望まなかった兄弟対決!!

幼少時代の回想シーン、

いじめられていた勘助に対して

もっと強くなれと諭した兄、、、、、

大切にし、仲も良かったであろう弟との戦いで、

強くなった弟を認める貞久。

兜を外し、自決する意思を伝え切腹、

介錯を弟に頼みます。

勘助は逃げるのを薦めます。

兄に死んで欲しくない気持ちは

誰よりも強かったと思う。

諸国を放浪する勘助にとって唯一の還れる場所。

想いも空しく貞久切腹、斬る勘助。

『あにじゃ~~~~~~~!!』

本当に悲しい叫びでした。

オレも叫びます!!

『アニータ日本にきてんじゃね~~~~~~!!』

私の怒りもホンモノですよ~!!

最愛の人、ミツ、共に育った兄貞久を失い、

悲しみは更に深く勘助の影を覆うようで、、、、

まだ心配してくれる伝助のような存在がある限り、

心の安らぐ場所はまだあるはず!

彼の進む道はどうなってしまうのでしょうか?

次回は三条家の姫として千鶴ちゃん登場!!
楽しみ楽しみ~








テーマ:風林火山 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007/02/05(月) 04:06:30|
  2. 大河ドラマ『風林火山』【終了】
  3. | トラックバック:17
  4. | コメント:2
<<柳沢大臣の発言どう思いますか? | ホーム | コードギアス・囚われのナナリー|ナナリ~~!|>>

コメント

こんばんは~、はじめましてエコールさん。
TB、ありがとうございました!

今回も「これでもか」というぐらいの不幸っぷりでしたね勘助。
貞久兄との望まぬ対立、ラストの兄者がさわやかだっただけに
いっそうやりきれない思いが致します。

今川の秘密会議は見てて結構楽しかったですね。
特に雪斎、今後の勘助との対決が楽しみでございます。

そして、「アニータ」(苦笑)
よくも、ぬけぬけと…!
  1. 2007/02/05(月) 22:20:27 |
  2. URL |
  3. まるひげ #-
  4. [ 編集]

まるひげ さま
コメントサンクスです^^
いや~先週の心の叫びが、
勘助の咆哮で
止まらなくなって、、、、、、、、
雪斎との対決!!
見物ですね!楽しみです。

  1. 2007/02/06(火) 04:32:43 |
  2. URL |
  3. エコール #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolekyouzai.blog67.fc2.com/tb.php/115-2434077f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「風林火山」 第五話

今日は、駿河が舞台。第5回 「駿河大乱」 板垣(千葉真一)の間者として駿河に入った山本勘助(内野聖陽)。庵原忠胤(石橋蓮司)の屋敷で、梅岳承芳(谷原章介)の軍師で弟の雪斎(伊…
  1. 2007/02/11(日) 10:25:46 |
  2. 多数に埋もれる日記

大河ドラマ「風林火山」 第五話

今日は、駿河が舞台。第5回 「駿河大乱」 板垣(千葉真一)の間者として駿河に入った山本勘助(内野聖陽)。庵原忠胤(石橋蓮司)の屋敷で、梅岳承芳(谷原章介)の軍師で弟の雪斎(伊…
  1. 2007/02/11(日) 10:25:45 |
  2. 多数に埋もれる日記

大河ドラマ「風林火山」 第五話

今日は、駿河が舞台。第5回 「駿河大乱」 板垣(千葉真一)の間者として駿河に入った山本勘助(内野聖陽)。庵原忠胤(石橋蓮司)の屋敷で、梅岳承芳(谷原章介)の軍師で弟の雪斎(伊…
  1. 2007/02/11(日) 10:25:44 |
  2. 多数に埋もれる日記

大河ドラマ「風林火山」 第五話

今日は、駿河が舞台。第5回 「駿河大乱」 板垣(千葉真一)の間者として駿河に入った山本勘助(内野聖陽)。庵原忠胤(石橋蓮司)の屋敷で、梅岳承芳(谷原章介)の軍師で弟の雪斎(伊…
  1. 2007/02/11(日) 10:25:42 |
  2. 多数に埋もれる日記

【風林火山】第五話

なれど、兄はそちを斬らなかった。そちを生かしたのじゃ。武田に通じていた福島に仕える兄・貞久を討つか。救うか。勘助は貞久に「手引きする」と言うが、兄は福島と共に滅びる覚悟であった。梅岳承芳と軍師・雪斎の策略で、武田は晴信の縁談を持って信虎との和議を図って..
  1. 2007/02/06(火) 11:36:12 |
  2. 見取り八段・実0段

風林火山 第5回「駿河大乱」

駿河に武田の間者として送られた山本勘助(内野聖陽)今川家の家督争いを利用してミツを殺した武田信虎(仲代達矢)に復讐するためにいろいろと策を練っておるようですが、思うようにはいきませぬ。
  1. 2007/02/06(火) 00:39:30 |
  2. みはいる・BのB

「風林火山」第5話感想。

うわー、ちょっと…。 どこまで不幸なんだ勘助…!! 回想シーン挿入により悲劇度倍増ですよ。 あんまり仲良くない兄弟かと思ってたら なかなか弟思いじゃないか貞久兄者。 憎しみによる兄弟の対立でもないのに。 お互いを気に懸けていながら、 結局自分の信念を曲げるこ
  1. 2007/02/05(月) 22:16:53 |
  2. ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~

大河ドラマ 「風林火山」 駿河大乱

見ている最中にブレーカーが飛びました・・・。ということで、一緒に書いていた記事も紛失・・・。ゲゲ!!とはいえ、ある程度は見れたので、書きます。
  1. 2007/02/05(月) 22:11:47 |
  2. 雨ニモマケズ 風ニモマケズ

「風林火山」第5話。

昔テストでどうしても答えがわからないとき、当時流行っていた曲のサビが延々と頭の中で流れる、というのがよくありました。今は仕事で煮詰まっているときに「風林火山」のオープニング曲がぐるぐる頭をかけめぐっております。成長してないなぁ、私。
  1. 2007/02/05(月) 21:26:42 |
  2. Creme Tangerine

「風林火山」第5回 「駿河大乱」

今川家真っ二つ、花倉の乱です。勘助、今回もまた悲しい出来事が起こります。 寿桂尼・梅岳承芳(後の今川義元){/v/}福島越前守・玄光恵探。勘助は、大叔父の庵原の仲介で今川家の実質的な女当主・寿桂尼にお目通りすることになります。兄が福島側にいること福島と武田が内
  1. 2007/02/05(月) 20:41:32 |
  2. つれづれ さくら日和

風林火山~第5話・戦国の世の凄まじさ!

風林火山ですが、今回は戦国の世の凄まじさというか、やっぱりこの大河ドラマはいろいろな意味でスゴイと思います。今川家のお家騒動・花倉の乱についてやるわけですが、正直、緒勢力入り乱れすぎて、何が何だか分からなかったりもしますが、あまり説明しない所もスゴイわけ
  1. 2007/02/05(月) 20:23:45 |
  2. 一言居士!スペードのAの放埓手記

風林火山:第5回 「駿河大乱」

うぉぉぉぉっ、かっこいいです!山本の兄じゃも、福島殿も。 お二方ともここでお亡
  1. 2007/02/05(月) 19:58:13 |
  2. 食う♪読む♪歩く♪

大河ドラマ 風林火山・第5回 「駿河大乱」

大望がなければ恨みを晴らしたとて何になろうぞ、と晴信様に諭されたような煙にまかれたような態の勘助、旅行けば駿河の国にスパイとして送り込まれました。今川家では家督をめぐってお家騒動勃発中。ここに付け入って、あわよくば武田信虎様の命を狙おうという、策士なんだ
  1. 2007/02/05(月) 19:49:38 |
  2. 真田のよもやま話

風林火山5タコ・カメ・山猿の覇権争い

今年の大河はいきなりその回の核心テーマから入る。昨年のようにくどくど説明しないのでテンポも速い。で、本日は勘助の兄・山本貞久(光石研)との悲しい別れがテーマ。その発端になるのが「花倉の乱」。そーか、花倉の乱って今川の家督争いなのか。今までこの花倉の....
  1. 2007/02/05(月) 19:13:42 |
  2. ぱるぷんて海の家

風林火山 05「駿河大乱」

今川家の家督争いを利用して信虎を討つ勘助の目論みは、残念ながらならず…でした。信虎は福島に援軍を出しませんでしたよ。裏で和議、今川義元&雪斎はしたたかですねぇ。あっちもこっちも暗躍、暗躍…で話についていくのが大変です(笑)。今回は何といっても「花倉の....
  1. 2007/02/05(月) 19:11:17 |
  2. はざまの欠片

花より男子2ネタバレ&花より男子裏話

ドラマ「花より男子2」が今人気を集めていることは言うまでもない毎週花より男子2の予告を見ては「来週の花より男子2が気になってしょうがない!」という人も少なくないだろう私もそうなのだ(笑
  1. 2007/02/05(月) 18:31:23 |
  2. 花より男子2ネタバレ&花より男子裏話

大河ドラマ「風林火山」#5

「駿河大乱」間者として駿河に入った勘助は、大叔父・庵原忠胤の食客として今川家へ出向き、実質のボス寿桂尼に会います。着物だけはなんとか体裁を整えていますが、髪は相変わらずボッサボサ。もはや櫛が通らない状態になってるみたい{/hiyo_shock2/}今回は今川家の家督争
  1. 2007/02/05(月) 18:15:08 |
  2. ミチの雑記帳

FC2カウンター

プロフィール

プクリポです

Author:プクリポです
現在プレイ中のゲーム
ドラクエX

7月25日現在 ドラクエX
全職レベル85カンストです^^


今期視聴アニメ
アルスラーン戦記、GANGSTA、
WORKING!、監獄学園 などなど

私生活は小さな会社を経営してます。

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

最近の記事

トラックバックthanksです

カテゴリー

コメントありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

貼り付けいろいろ


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

SEO対策:小学校 SEO対策:中学校 SEO対策:社長 SEO対策:自由研究 SEO対策:通信販売 SEO対策:画像 SEO対策:紹介 SEO対策:動画 SEO対策:youtube SEO対策:高校 SEO対策:クラフト SEO対策:趣味 SEO対策:実用