今期のナンバーワンを探してみた結果、、

アニメ漫画50%ゲーム20%映画、小説20%仕事私生活のこり

風林火山第八話『奇襲!海ノ口』

これ何のロードオブザリング?

しっかりと作り込まれた海ノ口城。

女や子どもといった非戦闘員の姿をしっかり描いている事。

武田来襲までの緊迫感は正に

ロードオブザリング 第二章 二つの塔での

ローハンの民が最後に立て篭もった城を思い出しました。

近づいてくる地鳴りのような進軍を

勘助も聞いたのでしょうか?

真田幸隆の紹介文で城主・平賀源心から策を聞かれる

勘助は、堅固な山城である事を認めると同時に

弱点も指摘します。

火攻め対策が不十分である点は、

城壁、櫓に泥を塗る事を進言。

8-1.jpg



更に山城ならではの守備的戦略を施す策が

採用されます。

準備万端での中、武田が間近に迫ったとの連絡。

いよいよ武田との戦いです。

武田信虎を囲んでの軍議の場で、

力攻めで海の口城を落とし、

女、子どもは捕らえ、男は全て撫で斬りにするよう

命じる信虎。

見せしめにすることで、佐久郡の勢力を

ひれ伏させ、冬が来る前には制圧させる予定を打ち出し、

信虎の号令の元、力攻めが開始されます。

晴信はといえば、後詰として

後方に配置され、あんまり戦闘に参加するような

配置ではありません。

初陣だから後ろで見とけ!!といった感じなんでしょうか?

これでは手柄も立てられません。

山頂の城に向って兵を仕掛ける原虎胤。

城からは矢を射られ、攻め手も火矢を射掛けても

勘助の策により泥を塗った城壁は引火することなく、

別方面の部隊も待ち伏せから

丸太を落とされ、死傷者を多数出した武田方は

ひどい有様となります。

3日たっても城は落ちず、

教来石の金堀衆による水の手を絶つ作戦も

勘助に見破られ、撃破されます。

8-2.jpg




大勢力を持ちながら落とせない城を見上げ

『何者があの城にいるのだ?』

悲痛な言葉を吐き出す信虎。

海ノ口城に軍略に長けた者がいる事を

後方の晴信達も感じます。

晴信もここで指示を出します。

酒を大事に取って置け!!

負け戦を想定しての晴信の戦略が

少しづつ仕掛けられていきます。

長引く戦いのなか、勘助が待っていた

雪がチラつきはじめ、

とうとう武田軍の兵糧も尽き始め、

撤退を余儀なくされます。

退却の命令を出す信虎の前に現れた晴信は、

殿軍を買って出ます。

ここでも嘲笑される晴信ですが、

ここからが始まりでした。

それはこの先生涯を戦場を駆け抜けた

武田晴信、武田信玄の第一歩を記す戦いが始まります。

退却する武田軍の後姿を見て

喚起する城兵たち。

勝鬨の声をあげ、戦いの終わりを、勝利を祝います。

まだまだ気を抜いてはいけないと城主平賀を諭す勘助でしたが、

聞き入れられません。

更にしんがりに武田晴信がいることを知り、

あれはうつけだとののしる城方を他所に、

更に警戒をする勘助でした。

酒が振舞われ、更には領地に帰っていく手勢もいて、

戦力は半減し、勝利に溺れる平賀達でしたが、

武田晴信は、夜陰に乗じて馬を返して

8-3.jpg



わずか300人あまりの手勢に向かい

『これより城攻めを開始する!!』

という宣言をし、夜襲をかけます。

見事なカウンターアタックでした。

酒に酔い、寝ている者もいる海ノ口城内は

戦う間もなく突破されます。

板垣信方もノりノリです。

強そうな武者ぶりの敵を前にし、

目がランランと輝き、晴信に無言の目線を送ります。

『やっちゃっていいですか?若!!』

もうこの人を止められるものはない。

流石の戦闘力で一蹴です!!強い!

城主平賀源心も奮戦するものの討ち取られ

あっという間に落城してしまいました。

この事態にここぞとばかり武田をやっつける気満々の平蔵は、

弓矢をもって勘助と屋根裏に隠れるものの、

真下に晴信の姿を確認し、

後先考えずに弓矢を発射!!

とんでけーーーー!!

平蔵逝っとく?

勘助の驚き顔が良かったけど、どうなっちゃうの?次回

まず平蔵は板垣になぶり殺しに会いそうで、

ちょっと心配。勘助も死んじゃう?

終わった!!大河ドラマ『風林火山』完!!

好きだな~ジョジョネタ、、、、、





テーマ:風林火山 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007/02/26(月) 03:11:36|
  2. 大河ドラマ『風林火山』【終了】
  3. | トラックバック:23
  4. | コメント:4
<<ライディーンがもうすぐ!! | ホーム | お手軽!!古いPCでも速くなる!>>

コメント

こんばんはー♪

エコールさん、こんばんは♪
TBありがとうございます。

>板垣信方もノりノリです

確かに(笑)
城で「若殿!」と言っているよりはずっと生き生きしていましたねw
二刀流がかっこよすぎですw
  1. 2007/02/26(月) 21:18:42 |
  2. URL |
  3. あむろ #y.6mc9WE
  4. [ 編集]

あむろ さま
コメントサンクス!!です。
千葉真一格好良すぎですね。
毎回活躍してほしいんですけど
二刀流が普通に似合ってますね~
次回も楽しみです。
  1. 2007/02/27(火) 03:07:44 |
  2. URL |
  3. エコール #-
  4. [ 編集]

TBありがとうございました

こんにちは♪
せっかく千葉ちゃんを起用しているんですから、もっともっと殺陣を見せてほしいです!
今回の大河は思わせぶりな終わり方が多いですね。
  1. 2007/02/27(火) 09:01:01 |
  2. URL |
  3. ミチ #0eCMEFRs
  4. [ 編集]

ここまで気になる大河は久しぶりかもです。
千葉ちゃんには骨太なこの風林火山を
おもいっきり引っ張ってほしいですね!
  1. 2007/02/28(水) 17:51:27 |
  2. URL |
  3. エコール #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolekyouzai.blog67.fc2.com/tb.php/127-8f3c6aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「風林火山」8話「奇襲!海ノ口」

今回めっちゃ楽しみにしていた海ノ口城での合戦。期待を裏切らない出来で、わくわくしながら見てしまいましたよ!!やはり脚本が面白いですよね。&nbsp;山本勘助(内野聖陽)と平蔵(佐藤隆太)は武田信虎(仲代達矢)率いる八千の武田軍が向かう海ノ口城にいた。城主・平..
  1. 2007/02/27(火) 11:16:34 |
  2. ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

大河ドラマ「風林火山」#8

「奇襲!海ノ口」 いよいよ信虎の信濃攻めが始まりました{/v/}これは晴信にとっては初陣にあたります。力で押す作戦の信虎軍にあって晴信は後備えにまわされ、ちょっと暇そう。部下の士気も下がりぎみ{/down/}{/down/}勘助は海ノ口城で次々とグッドアドバイスを出していきま
  1. 2007/02/27(火) 08:58:30 |
  2. ミチの雑記帳

大河ドラマ 「風林火山」 奇襲!海ノ口

ついに勘助と晴信の戦いの火蓋が切って落とされます。どうなるんでしょう?
  1. 2007/02/27(火) 06:29:51 |
  2. 雨ニモマケズ 風ニモマケズ

【風林火山】第八話

海ノ口城に使わされ、平賀源心のために次々と策を打ち出す勘助。火を防ぐために、城壁に泥を塗らせる。水の入った瓶を埋める事で、地下を掘る武田勢の進行を防ぐ。海ノ口城は難攻不落の城と化し、武田は攻め落とす術を失っていく。地下の反対側から掘り進めさせ、武田軍を..
  1. 2007/02/27(火) 02:52:06 |
  2. 見取り八段・実0段

「風林火山」第8話感想。

むっさいなぁ、平賀家…。 豪快入道のもとで、勘助大活躍の回でした。 こんなにいきいきした姿を見るのは久しぶりです。 不敵な笑いがサマになってますよ。 海ノ口城、見た感じ普段使いにはあまり向いていないような。 平時でもここに平賀の方々はお住まいだったのかしら。
  1. 2007/02/27(火) 00:25:59 |
  2. ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~

【風林火山・レビュー】奇襲!海ノ口

突っ込む隙が無いとは、この事を言うのでしょうか!45分という時間が非常に短かったです。トメグループに近藤芳正が表示されているのを見てしまった時は開いた口が塞がりませんでしたが、そんな瑣末なことは吹き飛ばしてしまうような素晴らしい内容。今回のお話なんて設定
  1. 2007/02/27(火) 00:24:28 |
  2. 必然的なヒストリー

風林火山(2月25日)

勘助(内野聖陽)の策は、ことごとく的中{%tyoki%}火矢で燃えないように泥をぬるというのは、そのとおりなんですが、あまりにも単純すぎて、どうして他の武士は気づかなかったんだろう・・・ま、そこは、三河、駿河、相模では常識でも信州の武士は知らなかったことなのかも
  1. 2007/02/26(月) 23:01:19 |
  2. 今日感

風林火山 第8回「奇襲!海ノ口」

いいですねぇ! 時間を忘れて見入ってしまいますねぇ!山本勘助(内野聖陽) 名軍師ぶりを発揮しました。 こういうの好きなのだ(^^)
  1. 2007/02/26(月) 22:27:13 |
  2. みはいる・BのB

風林火山 #8「奇襲!海ノ口」

今回は全編通して合戦の様子で、互いの陣営が策を弄したり、戦ったりしてとても見応えがありました!!こう・・・見ていて血沸き肉踊る高揚感があって良かった。勘助の策を取り入れてくれる城主という存在が、こんなにありがたかったんだな~。この海ノ口城では、誰も勘助..
  1. 2007/02/26(月) 22:06:57 |
  2. Anochecerblog

風林火山

第八回/奇襲!海ノ口―あらすじ―山本勘助(内野聖陽)と平蔵(佐藤隆太)は武田信虎(仲代達矢)率いる八千の武田軍が向かう海ノ口城にいた。城主・平賀源心(菅田俊)から策を求められた勘助は城の守りを固める策を次々に打ち出す。信虎は海ノ口城の敵を小勢と侮り、力攻
  1. 2007/02/26(月) 21:42:46 |
  2. のたまふ

風林火山:第8回 「奇襲!海ノ口」

初陣に僅かの手勢で奇襲をかけて城を落とす、武田晴信やはりただのウツケではありませ
  1. 2007/02/26(月) 21:28:01 |
  2. 食う♪読む♪歩く♪

『風林火山』 第8回 「奇襲!海ノ口」

ミラクル勘助だ!
  1. 2007/02/26(月) 21:22:48 |
  2. なんでもreview

大河ドラマ「風林火山」第8回

見れる!晴信がなんか見れる!!なんて、ファンの人(もちろん本人にも)と美しい日本語を愛する人が聞いたら、怒り出しそうなセリフを、頭の中で叫んじゃいましたよ。不思議と普段の間延びした顔が引き締まったて見えました。戦場が似合う男なんかね、晴信。初陣の晴信を
  1. 2007/02/26(月) 21:18:28 |
  2. 今日の見切り発車

風林火山 08「奇襲!海ノ口」

海ノ口城での勘助の策、城壁に泥&地中に水瓶…見事でした! 雪を待つ…ってのもよかったですね。勘助の出で立ちから表情から、どんどん軍師らしく見えてきました。力で勝てないものを作戦で勝つ。こういうの見せられると戦は面白いです。「三国志」とか「サムライ7」の..
  1. 2007/02/26(月) 20:26:52 |
  2. はざまの欠片

風林火山第8回「奇襲!海ノ口」

今週が晴信(市川亀治朗)の初陣の風林火山。
  1. 2007/02/26(月) 20:18:00 |
  2. 競輪大河2006

★風林火山8・・晴信うつけ説一掃する!

        いよいよ今回が晴信初陣本番です!!今回のあらすじ信虎の狙う海ノ口城には真田からの使者として勘助がやってきていました~しかし敵は8000。。こちらは1000。。?勝ち目ないやん。。しかしそこは勘助のアドバイスで城を泥で固めたり敵の作戦を見..
  1. 2007/02/26(月) 19:55:43 |
  2. ・*:・ふわゆら生活・:*・

大河ドラマ 風林火山・第8回「奇襲!海ノ口」

助っ人として海ノ口城に派遣された勘助&平蔵の仲良しコンビ。海ノ口城の城主、平賀源心様って、なんだか聞いたようなお名前ですねえ~。あの方のご先祖なのかしら?
  1. 2007/02/26(月) 19:54:29 |
  2. 真田のよもやま話

大河ドラマ「風林火山」 第8話

武田の信濃攻めで、勘助は・・・。第8回 「奇襲!海ノ口」山城である海ノ口城へやってきた山本勘助(内野聖陽)と平蔵(佐藤隆太)。城を守る平賀源心(菅田俊)から城について聞かれる。…
  1. 2007/02/26(月) 19:31:21 |
  2. 多数に埋もれる日記

風林火山8武田晴信はドMなのか?

「風林火山」絶好調ですね。20%の大台を維持しています。そのせいか、ここにきてマスコミも絶賛の嵐です。見応えがあるNHK大河『風林火山』(サンスポ)「風林火山」を支える市川亀治郎「こってりした演技」 (ゲンダイネット)今年の大河ドラマ始まる前は、地...
  1. 2007/02/26(月) 19:26:51 |
  2. ぱるぷんて海の家

「風林火山」第8回 「奇襲!海ノ口」

面白かった!!海ノ口城の平賀vs.信虎、と言うより実質勘助vs.晴信、第一ラウンド、と言った感じ?堅固な城だけれど、戦の前にしては小奇麗過ぎる。城壁、城門に泥を塗れ、と勘助。火矢が来ても焼けないように。真田幸隆の書状のみでは、勘助のことを掴みかねてる城主・平賀
  1. 2007/02/26(月) 18:41:23 |
  2. つれづれ さくら日和

決戦!海ノ口城~風林火山・第8話~

 さて今回の風林火山・第8話ですが、前回偶然の再会を果たした勘助と平蔵が、真田家の使者として海ノ口城主・平賀源心の元へとやってきたところから始まりましたね。 この海ノ口城ですが、立地的には山の奥深いところに建てられてはいたものの、それ程大きくない城だった
  1. 2007/02/26(月) 18:05:04 |
  2. りっきーのブログ日記

風林火山 第8話 勘助の策、晴信の策

内容真田幸隆の言葉により、海ノ口城に来た勘助。だが、あまりの無防備に、様々な進言をする。一方、信虎は力攻めで3日で落ちると過信し攻め始める。が、勘助の策はことごとくアタリ、兵糧がつき、武田軍は撤退に追い込まれる。その撤退に際し、信虎に、けなされながらも..
  1. 2007/02/26(月) 17:20:31 |
  2. レベル999のマニアな講義

風林火山~第8話・天才軍師と信玄公の片鱗!

風林火山ですが、今回は天才軍師・山本勘助のデビュー戦であります。45分ずっと城攻め、合戦ばかりで凄かったです。このドラマは今まで、山本勘助(内野聖陽)という不遇な男のドラマという気もしたので、やっぱり勘助は天才で、計略はことごとく当たり只者ではないわけです
  1. 2007/02/26(月) 14:42:26 |
  2. 一言居士!スペードのAの放埓手記

FC2カウンター

プロフィール

プクリポです

Author:プクリポです
現在プレイ中のゲーム
ドラクエX

7月25日現在 ドラクエX
全職レベル85カンストです^^


今期視聴アニメ
アルスラーン戦記、GANGSTA、
WORKING!、監獄学園 などなど

私生活は小さな会社を経営してます。

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

最近の記事

トラックバックthanksです

カテゴリー

コメントありがとうございます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

貼り付けいろいろ


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

SEO対策:小学校 SEO対策:中学校 SEO対策:社長 SEO対策:自由研究 SEO対策:通信販売 SEO対策:画像 SEO対策:紹介 SEO対策:動画 SEO対策:youtube SEO対策:高校 SEO対策:クラフト SEO対策:趣味 SEO対策:実用