今期のナンバーワンを探してみた結果、、

アニメ漫画50%ゲーム20%映画、小説20%仕事私生活のこり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

証言者の複雑な気持ちも交えて、、TV版『硫黄島からの手紙』

tV版のドキュメントドラマを見ました。

海軍少将市丸利之助の妻の言葉で語り継ぐナレーション形式に、

生き残った方々の証言、手紙、家族の証言を

交えての再現ドラマ。

30代、40代のロートルと、若年兵ばかりで、

武器も乏しく、水もない島での

勝率0%の戦い。

戦争を賛美する訳でもないけれど、

確かに人々が生きた証がそこにある。

有名無名の関係なく、そこで死なねばならなかった現実。

今までも書籍や、生存者の証言による過酷な現場の話は、

やはり私の中で想像の域を脱してはいない。

『相手の足を踏みつける者に踏まれた者の気持ちは解らない』

などと言う言葉もあるが、

最後まで家族を想って死んでいった方々の事を

知ってみたいという気持ちから

敵国であった米国のクリント・イーストウッド監督が撮った

本編がものすごく見たくなったのも事実。

当事者の気持ちにはなかなかなれないこそである。

うちの亡くなった祖父は中国戦線の負傷で腕を失い

帰国した。

過去戦争の話を聞こうとしたことがある。

半分興味本位のような質問をした気がする。

人を殺したのか?

その質問に、

リアルな話と、今も亡くなった中国人の顔が

思い浮かばれうなされる時もある

といった事をきいた事がある。

つまらない質問をしてしまった後悔と、

当時国を守ってくれたという

感謝の気持ちを込め、

祖父をはじめ家族から得たものを考え直し、

生き様について考えることの多い最近の私。

私心ではあるが、会社を大きくするにはどうすれば良いか?

自分の持ち時間でこの先何が出来るのか?

家族、周りのみんなを幸せに出来るのか?

諸先輩方の生き様を学び、

もっと真剣に行動せねばと想う一時でした。

テーマ:『硫黄島からの手紙』に期待する。 - ジャンル:映画

  1. 2006/12/10(日) 23:54:25|
  2. 映画や日常生活から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER 感想 | ホーム | コードギアス・まぶたの母にリフレイン!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolekyouzai.blog67.fc2.com/tb.php/86-d0be4c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

プクリポです

Author:プクリポです
現在プレイ中のゲーム
ドラクエX

7月25日現在 ドラクエX
全職レベル85カンストです^^


今期視聴アニメ
アルスラーン戦記、GANGSTA、
WORKING!、監獄学園 などなど

私生活は小さな会社を経営してます。

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

最近の記事

トラックバックthanksです

カテゴリー

コメントありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

貼り付けいろいろ


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

SEO対策:小学校 SEO対策:中学校 SEO対策:社長 SEO対策:自由研究 SEO対策:通信販売 SEO対策:画像 SEO対策:紹介 SEO対策:動画 SEO対策:youtube SEO対策:高校 SEO対策:クラフト SEO対策:趣味 SEO対策:実用
